228258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

乳管開通方法、時期

乳管開通は、妊娠中から出来ていると、おっぱいのトラブルも少なくてすみます。


この乳管開通は、授乳中であればいつでも必要になることが多いのですが、
まず始めは、出産直前後に必要になってきます。

今のママたちのおっぱいは、乳頭の形が理想的な形をしていないことが多いことは、先にお話しましたね。

これが問題なのです。

乳頭が意気地ないがために、母乳育児がうまくいかなかったということが、実に多いんです。

反対に、乳首がちゃんとしていれば、母乳育児は意外と上手くいっちゃうもんです。


特に、乳頚部の伸びにくいおっぱいの場合、乳管洞付近がつまりやすい。
ひっついて、おっぱいから離れない乳首の場合は、乳頭も硬く、亀裂も出来やすい状態です。
ママの乳首が硬いと、赤ちゃんに触れられるだけでも悲鳴です。

お産後数日目くらいになると、おっぱいは次第に張ってくる。詰まっているものを取り除いてあげないと、状況は悪化するばかりです。

こうならないためには、早くから乳管開通を試みておくといいですね。

まずは、いつお産をしても良い時期になったら、(37週以降)積極的に
どんどんやってみましょう。

私は、よく陣痛室の産婦さんに、これをお勧めしています。
入院はしたものの、陣痛がおさまってしまい、(でも退院はできないような時)お暇そうなプレママには、「これをやってみてね」とね。
多少お腹が張ってくる、乳管開通ができる、2つのメリットがあります。

でも、これでどんどん陣痛が・・・なんていうことはあまりないですけれどね(笑)

次の要領でつまみ出し、詰まっている乳カスなどを取り除いて、乳管を開通させてあげます。

ゆっくり根元に指を押し込むようにして、そのままつまみ出すようにします。
それをいろいろな方向からやってみます。
ごりごりしごいたり、乱暴につまんだりはしない。

特に、ひっついて乳頭が伸びにくい時には、左右両方の親指か人差し指で乳頭をはさみ、伸ばすようにします。
次に5本の指を奥に入れ込み、つまみ、外に向かってこよりをよるようにします。(中の乳管をバラバラにするつもりで)そうすることで、中のつまりをとってあげます。
急いでやらず、ゆっくり丁寧に行います。



お産後に、助産師がいる場合は、乳房マッサージを依頼しましょう。

ただし!!!です。

痛い手技の時には、きっぱりお断りしていいですよ。

「痛いのは当たり前、がまん、がまん!!!!!」
こんなふうな感じでやられたことのある方も多いはず(TT)

わが病院でも。。。。。。。
「おっぱい見せてくださいね」
なんて病室に伺うと、なんだかママの体がこわばっているんですね。

私にはすぐに分かります。
「おっぱいを痛くされる!と恐怖なんでしょう?」とお聞きすると、図星。

そう、みんなおっぱいマッサージは痛いもの、という既成概念があるんですよね。

本来、おっぱいに優しいマッサージは痛くありません。

痛みを伴うマッサージは、おっぱいにとってはよくないことです。

ましてや、張り始めのおっぱいはどこを触られても痛いものです。
デリケートなんですね。

ちょっとの変な刺激で、余計に張ってしまったということもあるくらいです。

おっぱいは、痛くない程度の加減で、処理してくださいね。

助産師が痛いマッサージをするんだったら、
断って、自分でなさったほうが絶対にいいです。

妊娠中からやっていれば、乳管開通くらいは出来ないことないですよ。



早期から乳管開通させておくことは、母乳育児成功のキーポイントです。



ちなみに、私は乳房マッサージ大好き人間です。

痛くないマッサージには、ちょっと自信があります。

なんちゃって(=^^=)p





© Rakuten Group, Inc.